オンライン署名サイト 署名活動で政治を、企業を、社会を、暮らしを変えよう!
署名TVとは? ユーザー登録 ログイン ヘルプ
受付中の署名プロジェクト
556
現在までの総署名数
738,524
これまでの署名プロジェクト
1,056

犬猫の殺処分廃止を求める署名〜小さな命のリレー

企画者:  動物愛護団体 FPCA
提出先:  環境省・動物愛護議連
開始日:  2009年06月20日
イメージ画像
全国の動物収容施設、保健所、動物愛護センターなどで行われている殺処分の廃止、動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める署名
この署名プロジェクトのURL

このURLをブログ・ホームページやメールで紹介しましょう。
※携帯サイトの署名プロジェクトURLはヘルプをご確認下さい。
この署名プロジェクトをブログパーツで紹介(サンプルイメージ
     
この署名プロジェクトを友達に教える
会員登録すれば、署名活動紹介メールが簡単に送れます。

署名プロジェクト詳細

カテゴリー その他
目標署名数 10,000
現在の署名数 4,747 (達成率 47.5 %)
期限 2010年06月20日

企画者からのお知らせ

締切日を延長いたしました。
中間報告
中間成果報告
御礼

成果報告

成果途中報告


お名前を入力して下さい。    (ログイン  または  会員登録
このプロジェクトは実名、またはニックネームで署名できます。
お名前   
       ヘルプ
      ※以後、「お名前」などが自動入力されます。
※必ず利用規約に同意の上ご署名下さい。

これまでの署名

日時 名前 年齢 性別 職業 都道府県 コメント
2010/03/12 14:04 匿名 34 会社員 大阪府 勝手な人間の都合で動物を殺す事は…
2010/03/12 14:00 ボニ― 26 パート・アルバイト 神奈川県 命って何ですか
2010/03/12 13:04 tomokiji 49 主婦 兵庫県 命はそんなに簡単に失っていいもの…
2010/03/12 11:46 匿名 17 無職・定年退職者 大阪府 勝手な都合で殺さないであげて欲しい
2010/03/12 11:36 匿名 37 会社員 北海道 動物の殺処分断固反対です!


署名プロジェクトの詳細

比較的飼い易いと言われている小型犬の飼育放棄も後を絶ちません。
大型犬や小型犬の区別もなく・・・
また家庭で飼われていた仔も野良犬だった仔も一緒にガス室へ送られます。
ネコも同じです。
今のこの時期は野良猫の出産シーズンです。
数多くの仔猫が持ち込まれている現実があります。
犬に比べて猫の譲渡率は各都道府県ともかなり低いです。
おそらく譲渡率は5%にも満たないと思います。
殺処分に使われる二酸化炭素や遺体を焼却する重油等は全て税金が使われています。
各都道府県の愛護センターには慰霊碑が建立されていると思いますが・・・
その下には遺骨は一切ありません。
遺骨は産業廃棄物として処理されているのです。
職員さんも仕事とは言え辛く悲しいんです。
『犬殺し』
職員さんのことをこう呼ぶ人がいます。
宮崎に来て驚いたんですが平然と使われています。
愛護センターや犬管理所では通じなくても犬殺しだと通じるんです。
飼い主の持ち込み理由は様々です。
『咬みつくから・・・』
『仔犬が産まれたから・・・』
『引っ越し先がペット不可だから・・・』
『自分が病気で面倒が見れなくなったから・・・』
『経済的に面倒が見れなくなったから・・・』
『離婚するから・・・』
どれも人間の勝手な言い訳です。
泣きながら持ち込む人や平然と持ち込む人・・・
どちらも同じ愚行です。
持ち込まれた犬の命の期限は長くて1週間です。
迷い犬も同じです。
首輪をしているから大丈夫ではないんです。
ウチは迷子になっても鑑札と迷子札を付けているから大丈夫
だと言う飼い主さんや他団体さんがあります。
しかし・・・
放浪中に鑑札や迷子札が取れてしまう可能性も高いんです。
以前からお伝えしているように首輪の裏にも連絡先を書いておくことも忘れないで下さい。
このような不幸な仔を減らすには・・・
飼い主の意識改革はもちろんですが
一般の人達がこの殺処分の実態を知ることだと思います。
皆さんが悲しい運命を辿る動物たちの声になることで、今後の未来は変わるはずです。
小さな命のリレーの為に当署名へのご協力の程よろしくお願いします。