オンライン署名サイト 署名活動で政治を、企業を、社会を、暮らしを変えよう!
署名TVとは? ユーザー登録 ログイン ヘルプ
受付中の署名活動
73
現在までの総署名数
1,394,230
これまでの署名活動
1,352

市営住宅のどうぶつを見捨てないで下さい! 

企画者: さやか
提出先: 豊橋市役所
開始日: 2009年03月21日
愛知県豊橋市で、30年以上「ペット飼い」を黙認されている市営住宅が建て直しをされます。

しかし、新しい市営住宅には連れて行くことができずに、とても辛い思いをされている方がいます。

長年、生活を共にしてきた家族です。

せめて、今いる子たちだけでも、新しい住宅へ連れて行くことを許可して頂きたく思います。

呼びかけ文全文を読む
この署名プロジェクトのURL

このURLをTwitter・ブログ・メールで紹介しましょう。
※携帯サイトの署名プロジェクトURLはヘルプをご確認下さい。
この署名プロジェクトをブログパーツで紹介(サンプルイメージ

この署名プロジェクトを友達に教える
会員登録すれば、署名活動紹介メールが簡単に送れます。

署名プロジェクト詳細

カテゴリー環境
目標署名数100,000
現在の署名数1,093 (達成率 1.1 %)
期限2009年05月04日

企画者からのお知らせ

里親掲示板
署名日時の変更
関連あるHP

成果報告

全員、里親さんが見つかりました。
ご指定の署名は、有効期限が過ぎているため署名できません。

これまでの署名

日時名前年齢性別職業都道府県コメント
2009/05/04 19:47匿名38-東京都
2009/05/04 16:58まりこ35-栃木県
2009/05/04 15:41匿名30会社員神奈川県
2009/05/04 13:34和田幸子35パート・アルバイト神奈川県
2009/05/04 11:54宮本友代35パート・アルバイト大阪府私は、去年の夏に近所に捨てられて…
2009/05/04 05:31匿名35-北海道
2009/05/04 04:59匿名32-東京都
もっと見る




署名プロジェクトの詳細

豊橋市で、30年以上で動物を飼うことを黙認されてきた市営住宅が、6月に建て直しになるため、退去が4月に迫っています。
新しい住居には、長年一緒に暮らしてきた家族を連れてはいけません。
説明会では「今度の市営住宅も動物は飼えませんよ」と言うだけだったそうですね。

では、どうすれば良いのでしょう。
殺処分すれば良いのでしょうか?
置き去りにすればよいのでしょうか?
動物病院に連れて行き、安楽死をすれば良いのでしょうか?

新しい飼い主を探すのも一つの方法ですが、簡単ではありません。
今は、仔猫・仔犬でさえ貰い手がおらず、殺処分されているのですから。

先日、「動物を飼いたければ、民間のアパートやマンションがあるのだから、そちらに住めば良いではないですか?こちらが住んで欲しいと頼んでいる訳ではないですから。」と言われましたね。
市営住宅の住人のほとんどが、低所得者や年金くらいのご老人なのはご存じだと思います。
その方達は、今まで1〜2万円の家賃を払っていました。
家賃が7万円ほどするアパートに住むことができると、本当に思いますか?

ルールを破り、動物を飼っている人が悪いのも確かです。
しかし、その人たちは、人間に見離された子を救い家族として暮らしてきました。

今まで、市ではペット飼いについて行動されていましたか?

対象が全員ではないですが、リサーチをした結果、以下の事が分かりました。
・ただの一度も市役所から視察も指導も受けた事がない
・回覧板が時々回ってきましたが、市役所側が住民を訪ねたり直接忠告することはなかった
・外から、この住宅に捨てられていく子犬や子猫の対処もなかった

同じ町内で、数年前に建て直しがあった時には、たくさんの犬猫が殺処分され、置き去りにされました。
夜、空き家になったその住宅に行くと、たくさんの猫がいました。
飼い主が迎えに来てくれる思い待っているのです。
その子達は、餓死し、事故に遭い、野良になりました。
このままでは同じことの繰り返しになります。
野良猫が増えれば、さらに市としても、違う問題が増えるでしょう。

せめて、今いる子たちに限り、一緒に連れて行くことを許可して頂きたく思います。