オンライン署名サイト 署名活動で政治を、企業を、社会を、暮らしを変えよう!
署名TVとは? ユーザー登録 ログイン ヘルプ
受付中の署名活動
73
現在までの総署名数
1,394,226
これまでの署名活動
1,352

2月22日を政府制定の竹島の日に! 

企画者: 2009年度(社)日本青年会議所中国地区協議会領土領海問題会議
提出先: 外務省、及び内閣府
開始日: 2009年02月07日
署名運動趣意書、並びに署名のお願い

■知っていますか? 2月22日は竹島の日
竹島(島根県隠岐郡)が韓国に不法占拠されていることの認知向上を目的に、2005年島根県議会が2月22日を「竹島の日」とする決議を採択しました。その後、韓国政府や韓国国民が竹島の日制定に対して強い抗議を行い、国際問題となったことはみなさんの記憶に新しいことと思います。島根県においてその後も毎年2月に竹島の日記念式典が行われ、この竹島問題を啓発する運動を継続して行っています。しかしながら、竹島における韓国の不法占拠の状況は変わらず、残念ながら私たちの国土が戻ってくる気配はありません。

呼びかけ文全文を読む
この署名プロジェクトのURL

このURLをTwitter・ブログ・メールで紹介しましょう。
※携帯サイトの署名プロジェクトURLはヘルプをご確認下さい。
この署名プロジェクトをブログパーツで紹介(サンプルイメージ

この署名プロジェクトを友達に教える
会員登録すれば、署名活動紹介メールが簡単に送れます。

署名プロジェクト詳細

カテゴリー政治・政策
目標署名数10,000
現在の署名数933 (達成率 9.3 %)
期限2009年09月23日
関連ページ   2009年度(社)日本青年会議所中国地区協議会

企画者からのお知らせ

[告知]主催者による署名運動

成果報告

まだ報告はありません。
ご指定の署名は、有効期限が過ぎているため署名できません。

これまでの署名

日時名前年齢性別職業都道府県コメント
2009/09/23 22:37匿名---広島県
2009/09/21 15:35匿名17-群馬県私達は立ち上がりたいしかし勇気が…
2009/09/18 10:16匿名---神奈川県不法占拠に対しては強い態度で臨ん…
2009/09/18 01:18104No.---岡山県
2009/09/18 00:35匿名---東京都
2009/09/16 16:56内藤 遼13-学生東京都韓国の不法占拠は許せません。
2009/09/16 13:29匿名---長野県
もっと見る




署名プロジェクトの詳細

■竹島の日は日本政府制定の日ではありません
日本政府の竹島問題に対する見解も、「竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土」であり、「韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではない」ことを明らかにしています。しかしながら、北方領土の日(2月7日)が政府制定であるのに対して、竹島の日は島根県議会が制定したものに過ぎないのが事実です。

■国民が行動し政府を動かしましょう
日本の領土である竹島、そしてその周辺の領海も、日本国民である「あなた」に帰属しています。わたしたち国民が竹島問題に強い関心を持つと同時に、確固とした国民世論をつくり上げ、日本政府を動かしていくこと以外に竹島は日本に戻ってくることはありません。私たちは、まず「竹島の日を日本政府制定の日に!」という署名運動を通じて、国民世論の形成と政府への働きかけを行うことを趣旨とし、皆様に署名活動に加わっていただくことをお願い申し上げます。

2009年度社団法人日本青年会議所中国地区協議会
領土領海問題会議 議長 佐々木啓之

2009年度(社)日本青年会議所中国地区協議会領土領海問題会議 について

竹島の日が島根県議会によって自主制定されたものにすぎず、日本政府によって制定された日ではないことに着目し、様々な領土・領海問題に取り組む団体との連携や相互交流を図りつつ、日本青年会議所や島根ブロック協議会などと連携し、日本政府が正式に2月22日を竹島の日と制定することを働きかける署名運動を全国で展開します。集めた署名は日本政府や領土・領海問題に関心の高い議員に提出し、国民の声の高まりを示し竹島問題に対する政府の積極的な関与を促します。